

「できる人の勉強法」


安河内先生のご本。
よく書店に平積みになってますが、今回文庫本として販売開始されるとのこと!

私のひとつの顔(笑)は英語講師。
中学生から大人まで、受験目的の子もいれば、英会話を伸ばしたいという
会社員や主婦まで色んな人がいるけれど、頭がいい悪いというよりも、

「どれだけ効果的に・効率よく」学習できるか

ってすごく大事なんです♪


と偉そうなことをいっていても、私自身、まだまだ学んでいる途中
なんですけどね!

安河内先生の「できる人の勉強法」、生徒さんにも勧めたいですし、
私自身もかなり役立ちそうなので是非読んで実践してみたいな。

◎タイトル:できる人の超速★勉強法
◎著者:安河内哲也
◎判型:文庫、並製、256ページ
◎発売日:2008年8月28日
◎定価:600円(本体価格571円)

第1章 「複利」で伸ばすスピード勉強法
第2章 覚えたことを忘れない暗記術
第3章 勉強を続けるためのテクニック
第4章 「やる気」が出ないときの対処法
第5章 語学は体を使ってマスターする
第6章 どんな試験も合格する直前対策
付録  試験本番で100%の力を引き出す方法




シアワセの取説を読みました
ひすいさんが書かれた「シアワセの取説」を読みました。

以前からひすいさんのメルマガや、名言セラピーも好きで
たびたび読み返していたので、今回はどんな元気をもらえる本
なのかな~と思っていました♪

幸せって結局、自分がどう感じているかだなと思います。
たとえば、お小遣いが1ヶ月で1万円しかないと思う人と、1万円「も」
あると思う人。

5年ほど前に、ここには書けないくらい人生を狂わせる出来事が
私に起こりました。

そのときはどうしても力が出ず、どう考えても私は幸せと思えず・・
なんとか幸せだと思わなくちゃと思って、無理やりもっと状況の
悪い周りの人と比べてみたけれど、何だか、その周りの人たちを蔑んで
いる気がしてもっと落ち込みました。

もうどうしていいかわからないと思っていたときに、友人が一言。

「そんなときは、無理して幸せって思わなくてもいいんだよ。
落ち込むだけ落ち込んで、そしたら自然に上がってくるから」

肩の荷が下りて、涙が出てきました。
今まではずっと頑張らなくっちゃと思っていたけれど、本当に
辛いときはつらい気持ちをしっかり味わうことが大切なんだ、と。

今は、つらい気持ちをしっかり味わうことができる人は、幸せな
気持ちも味わうことができると思っています。

自然と、幸せを感じることができる比率が増えてきました。
まだまだ、落ち込むこともありますが(笑)

前置きが長くなってしまったけれど、ひすいさんのシアワセの取説。
必ず読み終わった後に心がすっきりするのでつべこべ言わずに読め!
という感じなんですが(笑)

私が心に残ったポイントをひとつ。

人には欠点があるけれど、欠点はその人にとって「欠かせない点」
なんだよ、というところでした。

つい、欠点に目が行ってしまってそこを直さなくてはと思ってしまう
けれど、欠点があるからこそ魅力的、完璧な人なんていない。

確かにそうですよね。。。。

自分の欠点を直そうとするあまり、いいところが押さえつけられたら
意味がないし。ここはちょっと気をつけなくちゃなって思いました。

例として「スラムダンク」の登場人物が挙げられていたのですが、
スラムダンク好きな私にとってはスーッと心に入ってきましたよ(笑)

ちょっと疲れたとき、迷ったときに読み返したい1冊です。

シアワセの取説
「シアワセの取説」はこちら



エスビー食品冷凍パク森カレー@モラタメさん
モラタメさんで「エスビー食品冷凍パク森カレー」をモラえるとの
ことで申し込んできました。

お肉たっぷりのドライカレーと、フルーティーなプレーンカレーのミックス
さがとてもおいしそう!写真を見ただけでお腹が空いてしまいました(笑)
カレー好きの血が騒ぐ!



パク森さんって、本店は市ヶ谷にあるんだそう。
市ヶ谷近辺、時々行っていたのに気づかなかった・・・

横濱カレーミュージアムでもカレー殿堂店に選ばれたそうです。
うーん、かなり期待大。

冷凍というところがワクワクします。レトルトパックだと手軽でもどうしても
美味しさは落ちてしまうので・・。冷凍だときっと美味しさがギュッと詰まって
いるんじゃないかな?!

暑い夏、カレーで精をつけて乗り切りたいです^^





「カルピスサワー」プレミアムリッチ2本セット@モラタメさん
モラタメさんで、「カルピスサワー」プレミアムリッチがモラえるとのこと。
下の画像の一番右がそうなんですが、応募してきました。


画像を見るとおっ、と思う人も多いと思いますが、デザインがオシャレ
なんですよね~。夏というイメージにピッタリで、見ているだけで涼しげな
感じがします。

女性ってデザインがいいとつい買ってしまうと言うけれど、私もそうだな~
と思います。このプレミアムリッチがお店にあったら、手に取りますもん。

子供の頃から大好きなカルピスと、大人になって飲み始めたサワー。
このふたつがドッキングしているなんて、なんて素晴らしいの!(笑)と
大学生のときに思ったのを思い出しました。

カルピスサワーは甘いので食事中には飲みませんが、プレミアムリッチ
は食前酒として、クラッカーと一緒に楽しみたいな♪



快適習慣 朝のバナナラテ/Vegetive アップル&キャロット@モラタメさん
モラタメさんで、UCC上島珈琲株式会社から販売されている
「快適習慣 朝のバナナラテ/Vegetive アップル&キャロット」
がモラえます♪


「朝のバナナラテ」/「Vegetive」への期待について書いてね♪
ということでしたが、やはり何と言っても「手軽さ」ではないでしょうか。

私は朝、出勤前にバナナを食べていくことが多いんですが、胃が弱い
からか、結構もたれてずっとお昼近くまで気分が悪かったりする日が
あります;;

ドリンクタイプだともたれることはなくて、スッと入るんですが、栄養的に
どうなんだろうと思ってたんです。

でも、「朝のバナナラテ」はバナナ2本分のエネルギー摂取が可能
とありますし、これなら栄養も取れてかつ、胃腸にも優しいんじゃないかな~
と期待しています。

「Vegetive アップル&キャロット」のほうは、皮ごとピューレ
してあるということと、砂糖不使用
というところに期待しています。
きっと、自然な甘さなんだろうな!自分で野菜を買ってきて、朝から
ジューサーでフレッシュ野菜ジュースを作ることができればよいんでしょうが、
実際毎日の忙しい生活でそれは厳しいです。

栄養素を補給でき、胃腸に優しそうな「快適習慣 朝のバナナラテ/Vegetive 
アップル&キャロット」、ぜひ飲んでみたいですね!




  
