

今年の風邪を予防したい!
Gooランキングで、「寒い季節に風邪をひかないための予防策ランキング」
があった。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/preventive_cold/


毎年冬になると、「今年の風邪はたちが悪い」とか言うけれど、
インフルエンザが流行したり、胃腸風邪やノロウイルスに
悩まされるのもこの季節です。


そりゃ誰も風邪を引きたくてひいているわけではないので、
風邪かな?と思ったら予防のために風邪薬を早めに飲んだり、
風邪に効く料理や食べ物をレシピを見て作ったり。


個人的には、風邪の治し方はとにかくよく寝て休むことだと
思うので、仕事が忙しすぎて休めない状況をまずどうにかしない
といけないと思う。そうじゃないと職場で誰かにうつして
その繰り返しになってしまうから。


風邪の症状が出たら、とにかくゆっくりするのが基本でしょうね。
それがなかなかできないというのもあるんだけど。


咳が出るならマスクをして、熱があるときはあったかくして寝る。
下痢をしているなら胃腸を休めるために、食事はおかゆや重湯
にして、エネルギーを消化に向けないようにする。


自分でしているのは、あとはうがいと手洗い。これはもう
何年も欠かしたことがありません。そのせいか、今のところ
冬に悪い風邪を引いた記憶は・・・もう何年もないです。


でも油断しているとウイルスに感染したりもするし、看病して
いたら逆に風邪がうつったりもするので、やっぱり予防は大事
だし、もしひいても早く治るように基礎体力をつけておきたい
ですね。


あっ、みかんを食べてビタミンCを補給はいいのだけれど、
胃腸風邪のときはやめたほうがいいですよ。余計気持ちが
悪くなったりするので。


どうしても栄養ドリンクを飲んででも出勤しないといけない
ときもあるだろうけれど、そんなときは極力定時で帰って、
長引かないように早く治すようにしないと、ですね。




  
