

今年の風邪を予防したい!
Gooランキングで、「寒い季節に風邪をひかないための予防策ランキング」
があった。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/preventive_cold/


毎年冬になると、「今年の風邪はたちが悪い」とか言うけれど、
インフルエンザが流行したり、胃腸風邪やノロウイルスに
悩まされるのもこの季節です。


そりゃ誰も風邪を引きたくてひいているわけではないので、
風邪かな?と思ったら予防のために風邪薬を早めに飲んだり、
風邪に効く料理や食べ物をレシピを見て作ったり。


個人的には、風邪の治し方はとにかくよく寝て休むことだと
思うので、仕事が忙しすぎて休めない状況をまずどうにかしない
といけないと思う。そうじゃないと職場で誰かにうつして
その繰り返しになってしまうから。


風邪の症状が出たら、とにかくゆっくりするのが基本でしょうね。
それがなかなかできないというのもあるんだけど。


咳が出るならマスクをして、熱があるときはあったかくして寝る。
下痢をしているなら胃腸を休めるために、食事はおかゆや重湯
にして、エネルギーを消化に向けないようにする。


自分でしているのは、あとはうがいと手洗い。これはもう
何年も欠かしたことがありません。そのせいか、今のところ
冬に悪い風邪を引いた記憶は・・・もう何年もないです。


でも油断しているとウイルスに感染したりもするし、看病して
いたら逆に風邪がうつったりもするので、やっぱり予防は大事
だし、もしひいても早く治るように基礎体力をつけておきたい
ですね。


あっ、みかんを食べてビタミンCを補給はいいのだけれど、
胃腸風邪のときはやめたほうがいいですよ。余計気持ちが
悪くなったりするので。


どうしても栄養ドリンクを飲んででも出勤しないといけない
ときもあるだろうけれど、そんなときは極力定時で帰って、
長引かないように早く治すようにしないと、ですね。




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://spntq.blog101.fc2.com/tb.php/6-b53c69a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
